優待次郎

株主優待生活に憧れてる 北陸在住30代男のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年の株式市場はどうなるのか

正直いって株式市場はどうなるのかはわかりません。 あくまで予想として聞いていただければと思います。 このバブル相場はまさに1989年の大納会を高値に一気に下がった歴史と 重ね合わさることも考えられます。 新型コロナウィルスの感染拡大で実態経済が完…

米国株銘柄紹介 「ケロッグ」

米国株銘柄紹介「ケロッグ」 ティッカー:K 世界初のコーンシリアル食品の開発に成功した企業です 「コーンフロスティ」「オールブラン」など商品ブランドで有名ですが、シリアルよりも事業比率が高いのは、スナック事業です 2012年にはP&Gから スナック菓子…

書籍紹介「起業家」

「起業家」(幻冬舎文庫) 著者はサイバーエージェント社長 藤田晋氏です 藤田氏は北陸出身仲間でございます。 サイバーエージェントは現在東証一部に上場し、 日経平均株価225銘柄に採用されております。 ここまで事業を拡大し、成長させてきた藤田晋氏がどう…

韓国株 銘柄紹介「JYPエンターテイメント」

このブログで韓国株の銘柄紹介する のは今回が初めてになります。 「JYPエンターテイメント」 現在日本テレビ「スッキリ!」でデビュー前から 特集され、ソニーミュージックとの共同事業プロジェクトの日本人女性9人ダンスボーカルグループ 「NiziU」をご存…

NiziU「step and a step」の歌詞

久しぶりの更新です。 最近よくテレビに出ているNiziU 先日発表された曲「step and a step」 この曲は歌詞に深い意味が込められているものがあります。 9人中1人のメンバーが現在体調不良で活動休止中 そんな中 少しずつ無理せず自分のペースでやっていけば…

SNSは無理してしない方がいい

みなさんはSNSをどのくらいの頻度で使われるでしょうか? 無理してSNSでコミュニケーションをとることは、 ストレスにもつながります ツイッターもほどほどにして、体調が悪い時は控えることが必要です。 SNSを見ることは、必要以上に脳を使うことになり、脳…

実は結構ブログ更新無理してました

この「はてなブログ」更新を始めてから1カ月以上が経過しました。 実はブログ更新を結構無理して行ってました。 読書は好きです。ですから、書籍紹介は無理せず、行ってました。 銘柄紹介はかなり難しく、銘柄分析はかなり苦労して、エネルギーを使って記事…

米国株銘柄紹介 フィリップ・モリス インターナショナル

米国株銘柄紹介 フィリップ・モリス インターナショナル ティッカー:PM 今期の 一株あたりの配当金は 4ドル80セントを予定し、 11年連続増配をしています! フィリップ・モリス インターナショナル こちらは(ティッカー:MO) アルトリア・グループの傘下でし…

書店・古本屋は私にとって、宝箱の集まり

みなさんは書店・古本屋には行かれますでしょうか? 現在書店の数が急速に減り始めています(涙) 人々の活字離れというものが影響しています! この裏を捉えると、活字に触れることが 他の人と差を広げられるチャンスです! 知識の増加、脳の活性化だけでな…

書籍紹介「金持ち父さん 貧乏父さん」

著者はハワイ州出身の日系アメリカ人 ロバート・キヨサキ氏です。 アメリカで350万部、全世界で1000万部を突破した大ベストセラーノンフィクション作品です! 「この本にもっと出会って、読めばよかった!」 まさにその一言です。 この方は本当に恵まれてい…

書籍紹介「得する生活」

著者は 金融に関する著書を多数出版されている 橘 玲(あきら)氏です。 2003年頃に上梓されたものですが、お金の知識に関して大いに勉強になります。 ご一読をお勧めします! みなさんはクレジットカードをご利用されたことが あるでしょうか? 「お店ではな…

日経新聞 コンビニでの購入は土曜日が一番

日本経済新聞を みなさんは購読されてますでしょうか? 私の場合は、 紙媒体で読みたい時に読みたいのが一番好きですから、コンビニで時々買います。 曜日によって新聞の面数が違いますから 特に土曜日は面数が多く、週間の各銘柄の値動きを調べられたり、生…

読書しない人間に成功者はいない

読書をすると、自分の頭の中で話したいことが溢れてきます。 今では、好んで読まなかった経済書籍を読むようになりました。読書のジャンルが広がって視野が広くなり、読んだ本の本数を積み重ねると、1つのタワーができます。その高さが高ければ高いほど、新…

株式用語「ナンピン買い」について

この「ナンピン買い」を簡単に言うと、 下がった株を買い増しすること。 この買い増しは日本株でもちろんできますが、 指値だと100株単位しかできません。 1株でナンピンはたしかにできるが、 成行でしかできず高値掴みの可能性あります。 米国株は1株から指…

米国大統領選挙について

米国大統領選挙は 誰になろうと関係ありません 笑 どの候補が大統領になるかによって、株式で運用している年金で安定的な資産運用ができるかだけしか米国の人は考えていません! 誰がどうなろうと、米国の株式市場大きなパニックが起こることはないと考えて…

日本株投資の大きな問題

日本株が米国株に比べての大きな問題が 指値での注文は100株単位でしかできないことです。 株価が低い場合は数千円で買える場合があるが、 7974 任天堂などだと400万円以上する場合もあります^^; 平均的には10万円〜20万円程度ぐらいです。 日本株でも 1株当…

書籍紹介「組織の盛衰」

著者は堺屋太一氏 2019年3月に亡くなられています。 組織論に関する研究論文・データがない中、 1996年当時自ら研究を行い、上梓された著書になります。 他にも日本企業の組織の問題を歴史を辿り、 わかりますく書かれております。 上梓された当時から、堺屋…

米国株銘柄紹介 アッヴィ

米国株銘柄紹介 ティッカー:ABBV バイオ研究開発医薬品企業です。 C型肝炎、ガン治療薬で日本でも存在感を示しています。 一株当たりの年間配当金は 4ドル72セントの予定になっております。 6年連続増配しております。 (2013年アッヴィ設立以来、増配中です)…

米国株銘柄紹介 シェブロン

米国株銘柄紹介 シェブロン ティッカー:CVX 一株当たりの配当金は、 5ドル16セントとなっております。 33年連続増配をしております。 しかし、競合大手石油メジャーの XOM:エクソンモービル が長年続く増配をストップしたため、 シェブロンもこのスタンスを…

ADR(米国預託証券) 銘柄紹介 ユニリーバ

ティッカー:UL 本社所在地は、イギリス・ロンドンにあります。 今期の配当予想は、 一株当たり1ドル94セントの予定です 他にも ティッカー:UN これはユニリーバのオランダ・ロッテルダムに本社がある銘柄です。 同じADR銘柄でも現地での配当に対する所得税率…

ADR(米国預託証券)銘柄紹介 BP(ビーピー)

BP(ビーピー) ティッカー:BP イギリス・ロンドンに本社を置く、石油メジャーの1つです。 競合他社として、 XOM:エクソンモービル CVX:シェブロン RDS.A:ロイヤルダッチシェル などがあります。 今期の配当予想は 一株当たり 1ドル26セントとなっております…

書籍紹介「一生お金に困らない個人投資家という生き方」

著者は北陸在住の株式及び不動産投資家 吉川英一さんです。 こちらは不動産投資がメインではなく、株式投資に関する記載が中心です。 吉川さん曰く、 デイトレードをやっていく上で、日々値動きをしっかりチェックを行い、メモを取る重要性を指摘しています…

書籍紹介「億万長者より手取り1000万円が一番幸せ!!」

著者の吉川英一さんは 北陸在住の不動産投資家で、株式投資も行なっている方です。 北陸仲間です 笑 なぜ億万長者を目指さず、手取り1000万円の小金持ちが得なのか? その小金持ちを目指すためにはどうしたらよいのか? その答えは、 この一冊を読めば参考に…

ADR(米国預託証券) ブリティッシュアメリカンタバコ

ブリティッシュアメリカンタバコ ティッカー:BTI 本社所在地はイギリス・ロンドンです。 一株あたりの年間配当予想は、 2ドル71セントとなっております。 ポンド建て では増配を続けております。 タバコの銘柄ブランドとして、 「ケント」や「ラッキーストラ…

ADR(米国預託証券)銘柄紹介 グラクソ・スミスクライン

グラクソ・スミスクライン ティッカー:GSK 本社所在地はイギリス・ロンドンです。 1株あたりの年間配当予想は 1ドル89セントとなっております。 主力は医薬品事業です。 売上高は2019/12期で、世界第5位です。 (米ドル換算です) ヘルスケア事業にも力を入れ…

米国株関連用語ADRとは何か

ADRとは ”American Depositary Receipt“の略であり、 日本語で「米国預託証券」のことです。 米国株式市場で、米国外の株式を購入することができます。 欧州やアジアの株式市場でしか購入できなかった株が、米国市場で米国企業の株と同じようなルールで購入…

米国株銘柄紹介 コカ・コーラ

みなさんお馴染みの ティッカー:KO コカ・コーラ 銘柄紹介です。 世界の「コカ・コーラ」として、 みなさんご存知ですよね。 主な有名ブランドとして、パワーエイド、ミニッツメイドなどがあります。 また最近では、アルコール飲料にも進出しております。 年…

米国株銘柄紹介 アルトリア・グループ

米国株銘柄紹介 アルトリア・グループ ティッカー:MO ※ ティッカーとは・・・ 複数のアルファベットで表される銘柄コードのことです 年間配当予想は 1株当たり 3ドル44セントとなっております。 50年連続増配をしています。 アルトリア・グループは、 タバコ…

米国株銘柄紹介 ウォルグリーン ブーツ アライアンス

米国株銘柄紹介 ウォルグリーン ブーツ アライアンス 年間配当予想は 一株当たり 1ドル87セントとなっております。 44年連続増配しております。 ティッカー:WBA ※ ティッカーとは、複数アルファベットで表される銘柄コードのことです この会社は米国の大手ド…

米国株銘柄紹介 エクソンモービル

米国株銘柄紹介 エクソンモービル ティッカー:XOM ※ティッカーとは、アルファベットで表される銘柄コードのことです 年間配当予想は、 1株当たり 3.48ドルとなっております。 37年増配を続けています。 【個人的銘柄分析】 現在新型コロナウィルスの影響で …