優待次郎

株主優待生活に憧れてる 北陸在住30代男のブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人投資家の存在が株主還元策を変える

このコロナ禍で、外国人投資家の存在が高まっています。 モノ言う投資家が多いのも外国人投資家 特に米国機関投資家はその傾向が強いです。 その効果により、 米国株の株主第一主義へとつながり、中には半世紀以上増配している企業 も数社誕生しています。 (…

今後日本企業で起こること

このコロナ禍の影響で、 失業者が急増などや時短勤務・臨休などが起こっております。 さらには希望退職者募集している企業だけでなく、 大手広告代理店の電通が一部正社員を個人事業主にする方針を決めたり、 電通やAvexが自社ビルを売却する方針を決めたり…

日本株銘柄紹介「三菱UFJリース」

日本株銘柄紹介 証券コード:8593 三菱UFJリース 証券コードは「箱臭(ハコクサ)」と憶えましよう 笑 三菱UFJフィナンシャル・グループ傘下で 大手リース企業で、 2021年4月1日より日立キャピタルと経営統合を予定しております。 「日立キャピタル」は上場廃止…

日本株銘柄紹介「三菱UFJフィナンシャル・グループ」

久しぶりの日本株銘柄紹介です。 証券コード8306:三菱UFJフィナンシャル・グループ 皆さん言わずと知れた 日本3大メガバンクの1つで、事業規模では3つのうち最大です。 バブル期やリーマンショック前まででは株価に勢いがあり、 株価も数千円になることもあ…

世界的投資家が日本の総合商社株に投資する理由

今回も世界的投資家 ウォーレン・バフェット氏が日本の総合商社株に投資する理由を 分析してみます。 単純に言うと、日本の総合商社という業態が世界で唯一日本でカスタマイズされたものであるからです。 日本の総合商社は、川上から川下までの過程で面倒 資…

ウォーレン・バフェットとは何者か

新年明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします ブログは新年初投稿となります 投資をしている方々なら みなさんご存じの世界的投資家「ウォーレン・バフェット」を記事にしました 世界的投資会社「バークシャー・ハサウェイ」のオーナー …