優待次郎

株主優待生活に憧れてる 北陸在住30代男のブログ

ウォーレン・バフェットとは何者か

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

 

ブログは新年初投稿となります

 

投資をしている方々なら

みなさんご存じの世界的投資家「ウォーレン・バフェット」を記事にしました

世界的投資会社「バークシャー・ハサウェイ」のオーナー

最近では、日本株では商社銘柄の買いを進めていると話題になりました

 

御年90歳

世界的投資家でありながら、築五十年の中古住宅、壊れるまで自動車を利用する

倹約に努め、食事は毎朝ファストフード、1日5本チェリーコークを飲んでいる、

正直変わり者でもあります。

 

ウォーレン・バフェット氏は

80年代後半に格安なコカ・コーラ株を

(1988年当時、1株当たり約2~3USD)

愚直に買い続けました。

現在では1株50USDを超えています。

 

彼の投資スタイルは一貫していて、

自分で理解できないものは投資しない

 

米国株のほとんどの銘柄を分散投資するのではなく、

理解できないものは投資せず、「選択と集中」の方針は徹底しています。

まだパソコンが普及していなかった頃、マイクロソフト株に投資して儲けようと考えず、ただひたすら「コカ・コーラ」などの自分で理解できる銘柄のみに投資を進めたからです。

(Google関連銘柄に投資しなかったことは後悔していますが、それほど影響はないようです 笑)

 

彼はただ運よく成功したのではありません。一日の(寝てる間は除いて)80%

を読書に充てています。経済新聞、決算報告書も積極的に読んでいます。

愚直な努力も欠かさず行っています。

 

それによって、インタビューでも理路整然としたコメントをしています。

 

彼のエピソードはこの1つのブログでは収まりません。

ウォーレン・バフェット関連の著書を読めば、もっと彼のことがわかります。

 

本日もありがとうございました。