優待次郎

株主優待生活に憧れてる 北陸在住30代男のブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株銘柄紹介 シェブロン

米国株銘柄紹介 シェブロン ティッカー:CVX 一株当たりの配当金は、 5ドル16セントとなっております。 33年連続増配をしております。 しかし、競合大手石油メジャーの XOM:エクソンモービル が長年続く増配をストップしたため、 シェブロンもこのスタンスを…

ADR(米国預託証券) 銘柄紹介 ユニリーバ

ティッカー:UL 本社所在地は、イギリス・ロンドンにあります。 今期の配当予想は、 一株当たり1ドル94セントの予定です 他にも ティッカー:UN これはユニリーバのオランダ・ロッテルダムに本社がある銘柄です。 同じADR銘柄でも現地での配当に対する所得税率…

ADR(米国預託証券)銘柄紹介 BP(ビーピー)

BP(ビーピー) ティッカー:BP イギリス・ロンドンに本社を置く、石油メジャーの1つです。 競合他社として、 XOM:エクソンモービル CVX:シェブロン RDS.A:ロイヤルダッチシェル などがあります。 今期の配当予想は 一株当たり 1ドル26セントとなっております…

書籍紹介「一生お金に困らない個人投資家という生き方」

著者は北陸在住の株式及び不動産投資家 吉川英一さんです。 こちらは不動産投資がメインではなく、株式投資に関する記載が中心です。 吉川さん曰く、 デイトレードをやっていく上で、日々値動きをしっかりチェックを行い、メモを取る重要性を指摘しています…

書籍紹介「億万長者より手取り1000万円が一番幸せ!!」

著者の吉川英一さんは 北陸在住の不動産投資家で、株式投資も行なっている方です。 北陸仲間です 笑 なぜ億万長者を目指さず、手取り1000万円の小金持ちが得なのか? その小金持ちを目指すためにはどうしたらよいのか? その答えは、 この一冊を読めば参考に…

ADR(米国預託証券) ブリティッシュアメリカンタバコ

ブリティッシュアメリカンタバコ ティッカー:BTI 本社所在地はイギリス・ロンドンです。 一株あたりの年間配当予想は、 2ドル71セントとなっております。 ポンド建て では増配を続けております。 タバコの銘柄ブランドとして、 「ケント」や「ラッキーストラ…

ADR(米国預託証券)銘柄紹介 グラクソ・スミスクライン

グラクソ・スミスクライン ティッカー:GSK 本社所在地はイギリス・ロンドンです。 1株あたりの年間配当予想は 1ドル89セントとなっております。 主力は医薬品事業です。 売上高は2019/12期で、世界第5位です。 (米ドル換算です) ヘルスケア事業にも力を入れ…

米国株関連用語ADRとは何か

ADRとは ”American Depositary Receipt“の略であり、 日本語で「米国預託証券」のことです。 米国株式市場で、米国外の株式を購入することができます。 欧州やアジアの株式市場でしか購入できなかった株が、米国市場で米国企業の株と同じようなルールで購入…

米国株銘柄紹介 コカ・コーラ

みなさんお馴染みの ティッカー:KO コカ・コーラ 銘柄紹介です。 世界の「コカ・コーラ」として、 みなさんご存知ですよね。 主な有名ブランドとして、パワーエイド、ミニッツメイドなどがあります。 また最近では、アルコール飲料にも進出しております。 年…

米国株銘柄紹介 アルトリア・グループ

米国株銘柄紹介 アルトリア・グループ ティッカー:MO ※ ティッカーとは・・・ 複数のアルファベットで表される銘柄コードのことです 年間配当予想は 1株当たり 3ドル44セントとなっております。 50年連続増配をしています。 アルトリア・グループは、 タバコ…

米国株銘柄紹介 ウォルグリーン ブーツ アライアンス

米国株銘柄紹介 ウォルグリーン ブーツ アライアンス 年間配当予想は 一株当たり 1ドル87セントとなっております。 44年連続増配しております。 ティッカー:WBA ※ ティッカーとは、複数アルファベットで表される銘柄コードのことです この会社は米国の大手ド…

米国株銘柄紹介 エクソンモービル

米国株銘柄紹介 エクソンモービル ティッカー:XOM ※ティッカーとは、アルファベットで表される銘柄コードのことです 年間配当予想は、 1株当たり 3.48ドルとなっております。 37年増配を続けています。 【個人的銘柄分析】 現在新型コロナウィルスの影響で …

書籍紹介「そう悪くない」

著者は、 「西郷どん」、「不機嫌な果実」でお馴染みの 林真理子さんです。 これは、林さんが最も得意とするエッセイ集の一つです。 林真理子ワールドはいつも刺激を受けます。 こんな強い人はこれからも根性でなんとか乗り切り、生きていけるんだろうなと感…

米国株銘柄紹介 AT&T

AT&Tはアメリカの大手通信会社の一つです。 ティッカー:T となっております。 ※ティッカーとは、アルファベットで表される銘柄コードのことです 年間配当予想は、1株当たり2.08ドルとなっております。 携帯電話事業を中心とする通信持株会社制になっています…

6029 アトラ 銘柄紹介

6029 アトラ 2020/12期の配当金は 1株あたり 3.5円の予想です。 株主優待情報 4,400円(税込)相当 ホットマッサージゲル「ほねつぎHot」贈呈 権利確定日:12月末 2019/12期の株主優待情報を掲載しております。 ※今後の株主優待の変更・廃止の可能性もあります…

米国株取引開始!

先日米国株取引開始しました。 北陸株主優待会員No.1にとっては、 初の海外進出(?)です 笑 初めて購入したのは、 ティッカー:MO アルトリア グループ です。 この会社はタバコとワインの製造しています。 その他にも、 ティッカー:T AT&T こちらはアメリカ…

埼玉愛をただ書くだけの記事

本日も株式投資関係ございませんm(._.)m ただただ埼玉愛を語るだけです! 埼玉のいいところ ・東京より気を張らず、過ごせる ・大宮はほどよい都会感 ・いい雰囲気の居酒屋が多い ・美味しいラーメン屋さんも多い ・家賃・物価が安い ・大宮駅から東北が近い…

浜崎あゆみ「LOVE〜Destiny〜」

株式投資に関して、全く関係ない記事です 笑 先日この曲を10回以上リピートしてました! 歌詞も秀逸で、深い意味を持っていると思う。 特に歌い出しの歌詞は、感動しました。 「ねえ 本当は永遠なんてないこと 私はいつから 気づいていたんだろう ねえ それ…

食への投資もしよう!

食べ物は生活をさらに豊かにするためのもっとも重要な要素ではないでしょうか? 食べ物は本当に人の脳に良い刺激をもたらすからです。 食への投資をケチると話もネタにならないのはもちろんのですし、健康への悪影響もあります。 食への投資は、美味しいお店…

書籍紹介「バビロン大富豪の教え」

書籍紹介「バビロン大富豪の教え」 これはバビロニア王国の首都バビロンを舞台に、 繰り広げられるお金にまつわる物語です。 バビロニア王国は、日本と同じように資源を持たず、 貿易や勤勉な国民性によって発展した国です。 バビロンの大富豪の教えは、多く…

7337 ひろぎんHD 株主優待

7337 ひろぎんホールディングス 2021/03期の配当は未定です。 広島銀行が上場していました。 2020年10月1日に 銀行本体や投資関連会社、リース会社などをを傘下に持つ 「ひろぎんホールディングス」という持株会社に移行しました。 株主優待情報 権利確定は3…

書籍紹介「バカでも稼げる『米国株』高配当投資」

著者は Youtuber兼投資家である バフェット太郎氏です。 この著書は本当にタイトルは印象がよくありません。 ただ読み進めると、 わかりやすく、投資初心者には最適です。 銘柄情報も詳しく記載されております。 なぜ日本株ではなく、米国株なのか? その答…

書籍紹介「ひ弱な男とフワフワした女の国日本」

著者は イギリス貴族伯爵と結婚し(その後離婚) イギリス国籍を取得している マークス寿子氏です。 この書籍は 著者が日本大嫌いなのかと 言えるくらいの日本の悪いところの批判、イギリスの礼賛が多いです。 しかもこの方 日本国籍を離脱して、イギリス国籍…

書籍紹介「ゼロ」

著者は ホリエモン こと 堀江貴文氏です。 これは長野刑務所出所後、上梓されたものです。 この著書は数多くの印象に残るフレーズを残しています。 「『どうすればいい転職ができるか』 『独立して起業したいが、どんなビジネスプランが考えられるか』 『こ…

東証システムの障害復旧迅速な対応に感謝

10月1日 東京証券取引所だけでなく、名古屋、福岡、札幌の取引所が終日停止になりました。 そこでどれだけ多くのSEが対処したんでしょうか? 取引システム復旧のために、力を出してくれたSEには感謝しかない。 当たり前のことが当たり前にできるのは、このSE…

株の購入銘柄で迷った時

皆さんは株を購入しようとして、銘柄選びに迷うことがあるでしょうか? そういう時は、日頃のお世話になっている銘柄を選んでみて下さい。 「いつも買ってるあの商品の販売会社は上場しているのか?」 「お世話になったあの銀行の会社に投資してみよう」 「…

9743 丹青社より配当金が振り込まれる

9743 丹青社 株式情報2021/01期通期の配当予想は未定ですが、中間配当として、一株当たり22円の配当です。 ※株主優待情報はありません 【個人的銘柄分析】 丹青社は、展示会や飲食店などのディスプレイのデザイン施工を行う会社です。 今期2021/01の業績は、…

3242 アーバネットコーポレーションより配当金が振り込まれる

3242 アーバネットコーポレーション 配当金情報2021/06期の配当予想は1株あたり15円の予定です。 以前株主優待はは株主優待ポイントサービスがありましたが、2019/06期をもちまして、廃止となりました。 【個人的銘柄分析】アーバネットコーポレーションは、…

お問い合わせ

Loading…

書籍紹介「カンタ」

著者は「池袋ウエストゲートパーク」でお馴染みの石田衣良氏です。 発達障害のあるカンタが数字の得意さを生かせる経理の仕事につく。しかし、多くの壁が立ちはだかる。 その得意・不得意の差を受け入れる幼馴染の耀司、彼は携帯ゲーム会社の社長になる。そ…