優待次郎

株主優待生活に憧れてる 北陸在住30代男のブログ

書籍紹介「起業家」

「起業家」(幻冬舎文庫)

著者はサイバーエージェント社長 藤田晋氏です

藤田氏は北陸出身仲間でございます。

 

サイバーエージェントは現在東証一部に上場し、

日経平均株価225銘柄に採用されております。

 

ここまで事業を拡大し、成長させてきた藤田晋氏がどういう人間なのかはよくわかると思います!

 

IT競合他社がM&Aを積極的に行う中、「Ameba」事業を成功させるための奮闘記が中心です!

ライバルでもあり親友のホリエモンこと堀江貴文氏への思いや、サイバーエージェントの業績不振からの復活に向けて、孤独な戦いを日々してきた藤田氏だから書ける自伝です!

 

この書籍では

リクルートでのアルバイト時代に先輩からある名言が心に響きました

「すごい会社に入ったやつが偉いんじゃない。すごい会社を創ったやつが偉いんだ」

これが藤田氏が起業家になる

きっかけになったかもしれません!

 

現在もテレビ朝日と提携して、「AbemaTV」を事業の新たな事業の柱にできるよう日々奮闘しています!

 

これからも藤田晋という男から目が離せません!