優待次郎

株主優待生活に憧れてる 北陸在住30代男のブログ

株式投資と麻雀との関係について

f:id:hkrkkabuyuyai:20210913000528j:image

 

株式投資と麻雀

関係なさそうなこの2つには一体どんな関係があるんでしょうか?

 

麻雀には

対局をしていく上でここでは勝負をするしないという、捨て牌などで判断するという重要な局面があります

 

これは経営や株式投資をしていく上での局面や現状分析をして、勝負のタイミングを見計らうことに麻雀が似ているのです

 

サイバーエージェント(以下CA)社長

藤田晋氏はプロ雀士級の腕前を持つと言われており、プロ雀士との対局も行なっております

さらに藤田氏はCAから2016年4月に誕生した「AbemaTV」内で麻雀チャンネルを立ち上げたり、プロ雀士のプロリーグ「Mリーグ」を発足させました。「KADOKAWA」、「セガサミー」、「KONAMI」などがチームとして参加しております。

また俳優の萩原聖人さんがプロテストに合格し「TEAM雷電」というMリーグチームに所属しております

 

藤田氏が起業家を増やすだけでなく、経営能力を高めることを目的に麻雀を1つのツールにしたいというん考えたり

さらにプロリーグ発足によって、麻雀熱を高めようと狙いがあります。

 

麻雀はお年寄りにも人気があり、認知症予防の一環とする脳トレーニングを行う目的で催したり、地元の町内会では景品をかけた大会を開催したりしています。

 

株式投資は土日はお休みですから、株式投資分析することはもちろん大事ですが、

麻雀をして脳トレーニングの一環として、また分析能力向上のため行こなうことは株式投資を深める上で大切だと考えております。

 

「えっ、いままで客観的にしか言ってないじゃないか?」

「あなたの麻雀の腕前はどうなんだ?」

と思われたあなた

単刀直入にお話いたします。

「こんな難しくて、複雑なルール構成についていけない」

というのが正直な感想です。

私はWebオンライン麻雀は経験がありますが、実際の麻雀卓での試合経験はゼロです。

 

そのため、プロ雀士を尊敬しています。また麻雀卓に通い、勝ちまくっている方に憧れたりします。

しかしどれだけ私が必死で麻雀を勉強しても、勝つのは難しいのです。

 

株式投資のような株の売買で利益が出るか、損失が出るかとシンプルな考えで株の現物取引するのが性に合ってます。

 

みなさんは麻雀に対してどんな考えを持ちますでしょうか?

 

※ 麻雀での金銭賭けは、「賭博法」という法律で禁止されております