優待次郎

株主優待生活に憧れてる 北陸在住30代男のブログ

書籍紹介「金持ち父さん 貧乏父さん」

著者はハワイ州出身の日系アメリカ人

ロバート・キヨサキ氏です。

 

アメリカで350万部、全世界で1000万部を突破した大ベストセラーノンフィクション作品です!

 

「この本にもっと出会って、読めばよかった!」

まさにその一言です。

 

この方は本当に恵まれていたと思います。

金持ちな父さんと貧乏な父さんの二面をほぼ同時に体感でき、視野が若い頃から広くなっていたからです。

 

貧乏さんのポートフォリオとお金持ちのポートフォリオも図式化されており、自分がどのような収入と支出の損益計算書と、資産と負債のバランスシートの貸借対照表を作る方法もわかるようになります。

 

特にロバート・キヨサキ氏が

ファイナンシャル・インテリジェンス(金融知能指数)を高めていく上で、以下の4つが重要と答えています。

1.会計力

2.投資力

3.市場の理解力

4.法律力(法律に精通していること)

 

投資を進める上で、必読の一冊であると思います!