優待次郎

株主優待生活に憧れてる 北陸在住30代男のブログ

日本復活のチャンスは大阪にあり!

 

f:id:hkrkkabuyuyai:20220731204529j:image

日本復活のチャンスは大阪にある理由をこのブログで説明していきます。

 

大阪は昔から商人の街として

知られてきました

 

大阪の倹約家である理由は

諸説ありますが

滋賀の近江商人から来ているとも

言われています

近江商人は「無駄な出費を抑えて、地道な努力を重ねる」という考え方があるからです。

 

この大阪は現在非財閥として

只今絶好調の

五大商社の1つ伊藤忠商事発祥の地です!

この伊藤忠商事は非資源分野事業の比率が非常に高く、

人と人とのつながりを大切に商いを行ってきました。

これが功を奏して、資源価格に影響を与えずに業績を伸ばし続けています。

 

さらに大阪の魅力としては

 ・ 安くて美味いのクオリティーが非常に高いこと

 ・ 人情が厚いこと

これらは商売をしていく上で大切であることと、信頼関係を築き上げることにおいて

大切な分野です。

 

大阪は人生の再出発として適した街であると考えています。

梅田というビジネス街

西成という日雇い労働者の街(ドヤ街)

など、さまざまな多種多様な街が形成されています。

大阪は活気がありながら、人生において辛いことがあっても生きられると教えてくれるような

気がしています。

 

日本だけでなく世界においても商売をしていかなければ、経済は回って行きません。

現代社会はスマートフォンで溢れ、すべてSNSでつながってて、対面での対話が減っています。

 

大阪には人情が厚く、今希薄になっている人と人とのつながりの大切さを教えてくれていると感じています。これが商売をしていく上では非常に大切なのです。

 

安くて美味しいの大阪クオリティー(コストパフォーマンスがいい 笑)

は家計を助けると同時に、人と人との信頼関係をさらに強固なものにしていくことに

つながるでしょう。

 

 

今後も株式投資によって、日本経済を大きく成長していくためには

先ほど説明した、「無駄な出費を抑えて、地道な努力を重ねる」が重要になります。

 

また2025年には大阪万博も開催されます。

これにより、アフターコロナに向けた大阪のさらなる発展を願いたいです。

 

北陸株主優待会員No.1の個人的な話

人生で悩んだ時、辛い時は大阪に生きるヒントがあると思いました。

何度も辛い思いをして、生きることに悩んだ時も大阪という街の存在は

自分も生きることの大切さを教えてくれた街です。

なかなかコロナ禍で旅行にはいけていない状況ですが、大阪で美味いものを食べ歩き

したいものです。

 

Viva 大阪!

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

北陸株主優待会員No.1