優待次郎

株主優待生活に憧れてる 北陸在住30代男のブログ

資産が減っている今だからこそ、コロナショックを思い出せ!

現在日本株も米国株も弱含みの値動きになっております

来年まで米国FRB(連邦準備理事会)1%以上の利上げを発表しています

 

これにより、日本・米国の両株価が大幅な値下がりが続いております

 

その中でも株式投資から退場する人もツイッター上に出てきております

 

みなさんは

コロナショック前には投資をしてましたか?

コロナショック後に投資を始めましたか?

 

北陸株主優待No.1は

2019/05

りそな銀行を中核とする

(8308)りそなホールディングス

を購入し、投資家デビューをしました

コロナショック後の

2020/10

米国内でタバコブランド

フィリップ・モリスを展開する

(ティッカーシンボル:MO)

アルトリア・グループ

の株を購入して、米国株デビューしました

 

日本株投資のみをしていた時に

コロナショックに襲われ

大幅な含み損が出たときは精神的にキツかったです

 

それでも諦めず株価が回復を待ったことから

株式投資から退場せずにここまでくることができました

高配当を得ることが一番の株式投資の喜びだと感じたからです

 

北陸株主優待会員No.1

何度もこのブログやツイッターで言っていますが

株式投資で1番やっちゃいけないのは信用取引です

 

有名企業は潰れないから

なんか借金しても取引してても

何とか取り返せるから

大丈夫と考えてるんでしょうか?

 

株は水物ですから

暴落すれば

現物の3倍の取引をしているので大損確定!

これにより株式市場から退場!

これが1番多いパターンです

 

それよりも北陸株主優待会員No.1は

信用取引の仕組みもわからないですし

信用買建と信用売建という

言葉の意味も分かりません

 

信用取引とは縁を切って

これからも値動きに躍らされることもなく

現物取引のみでこれからもやっていきます

 

話は変わって

来年にも4%〜5%までFRBは利上げを行なっていくことから、株価も下がり続けていくということが予想されます

 

そんな株式の影響を受けたくない!

という方がいれば、コツコツと長期投資をして

配当や株主優待を受け続ければよいと思います

 

また日本の上場企業も

日本人にもっと投資を

してほしいとアピールするべきです

不動産取引に失敗し、それでも株主優待維持し続けて、投資家が離れなかったことによって、救われた東京テアトルの事例もあるからです

 

日本人にもっと投資してもらうことが

日本経済にさらなる力を与え、外国ファンドから守ることに繋がると考えております

 

本日もご覧いただきありがとうございました

 

北陸株主優待会員No.1

 

f:id:hkrkkabuyuyai:20221010140553p:image